てきとうなさいと べぇたばん

きーわーど: アルゴリズム

1ページ中 1ページ目、6件ずつ表示していて、全部で6の記事があります。

【アルゴリズム】 迷路

迷路 迷路を作るアルゴリズム。C言語による最新アルゴリズム事典を参考。

だいたいざっくり

迷路の壁を行き止まりまで伸ばしていって、行き止まったら、また始点を乱数で探して壁を伸ばすというのを繰り…

続きを読む

【アルゴリズム】 シェルピンスキーの三角形

シェルピンスキーの三角形 パスカルの三角形の数字が奇数のときのみ、小さな三角形を描く。すると、再帰的な図形が出来上がる。

コード

C言語による最新アルゴリズム事典のP.422を参考に、DXRu…

続きを読む

【アルゴリズム】 樹木曲線

樹木曲線 一定の角度で枝分かれをして、一定の長さに到達したらまた枝分かれ…というのを繰り返すと、木のようなものが出来上がる。

プログラムで書くために具体的に

1回目に枝分かれしたものは2箇所の…

続きを読む

【アルゴリズム】 最短路問題

最短経路問題 街1を始めとして街nまでがあるとする。そのとき、街1から各街の一番の近道を探すという時に使えるアルゴリズム。 ダイクストラ(Dijkstra)法というアルゴリズムを使っている。これ…

続きを読む

【アルゴリズム】 騎士巡歴の問題

騎士巡歴の問題 騎士(ナイト)は桂馬の動きと同じような動きを上下左右に行える。このとき、与えられたますにすべて訪れるにはどのようなルートをたどればよいかを調べる。 Rubyでそのまんま書いたらこ…

続きを読む

【アルゴリズム】 安定の結婚の問題

安定の結婚の問題 男N人と女N人が合同でお見合いをする。それぞれ好みの異性がいたとする。極力希望を聞いてあげて、この人よりもあの人が良かった、ということを防ぎたい。これがここでいう安定の結婚。 …

続きを読む

1ページ中 1ページ目、6件ずつ表示していて、全部で6の記事があります。