てきとうなさいと べぇたばん

2023年はどういう年だったか - 振り返ることができるだけマシだとは思った

TOP > てきとうにこらむ > ゲーム作りとプログラミング日記 > 2023年はどういう年だったか - 振り返ることができるだけマシだとは思った

2023年もお世話になりました、おわり

2023年はどういう年だったか

ブログ書き納めでもしましょうか。

PHP 8.3がリリースされた

これが今年一番でかい話です。PHP 8.3は自分がかなり関わったバージョンであるため、Feature FreezeされたときやGA(リリース)されたときは大変感慨深かったです。それとともに、本当に長く苦しい戦いだったと思います。自分をほぼ犠牲にしてやりとりをしてはデバッグをしてを繰り返すということを行うという、非常につらいものでありました。時々「それ違う」って言って止めてましたもの。

特に、これを理解してくれる職場に出会えなかった今年前半というのも今にして思うとつらかったですね。

とはいえ、時々、理解できない概念を学ばされたりと大変ためになるバージョンだったと思います。

サイボウズに入社した

PHPのレビューやコントリビュートを行うことによって、サイボウズに拾われるというのもでかい話でした。今にして思うとフリーランスから会社員に再びなるということに対して当時は一匹狼ならぬ犬という感じで面接に臨んでたので、契約社員もむべなるかなという感じです。

とはいえ、業務時間中にphp-srcへ触ることを許可してくれた(というよりも、むしろ業務に加えてだとぶっ壊れるから業務時間内にやってくれという雰囲気だった)のも大きかったです。

カナリアブランチという名のPHPアップグレードのローカル環境を作成する際にはPHP Internals Book片手に改造したのもいい思い出です。

その後に契約社員から正社員への登用の面接で見事オファーを頂き、来年(ていうか明日からじゃん)からは正社員として働きます。多分当分の間は内容は変わらないと思いますが、大きな組織ゆえ、何がどうなるかはわからないです。そこのところはご了承くださいませ。

そういえば、何故かはわかりませんが、サイボウズに入社してからというもの、なんだかいいねとリポストが増えてバズり力(そんな概念あるんか?)が高くなってしまったように思います。これは良くも悪くもです。

mb_trim関数を作成した

元々GitHub IssueのほうでFeature Requestとして提案されていたmb_trimですが、これを拾ってRFCとPoCを作成し、masterブランチへのマージへ持っていきました。

サイボウズでの所属でのめっちゃでかいアチーブメントでもあります。業務時間で成し遂げたということですでに社内に展開済みだったりします。PHPを良くするということは、Garoonを良くすることに繋がりますからね!

これのコントリビュートの話を何処かでしたいと思います。

色々やった1年でした

こうしてみると色々やらかした1年でした。来年もよろしくお願いいたします。

2023/12/31 20:47